FC2ブログ

銘酒 珍酒 探索屋

銘酒 珍酒 探索屋では、日本各地の、あまり知られていない、お酒や殆ど知られていないお酒などを紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

奄美諸島 黒糖焼酎 限定酒・銘酒 紹介の前に  

日本の南に位置する、奄美諸島。
この奄美諸島には、黒糖焼酎というこの島々にしか造る事を
許されていない焼酎があります。
何故、この諸島にしか造る事ができないかというと、次のような理由があるのです。



黒糖酒の存在



奄美、沖縄に江戸時代頃、ラム酒というお酒が技術とともに入ってきました。
このラム酒を造る技術を、自分達の特産物を利用して、活用する事はできないかと、当時の人々は、研究いたしました。
そこに奄美諸島、沖縄の特産物である「サトウキビ」があげられたのです。
このサトウキビを利用し、黒糖酒というラム酒に属するお酒を造る事に成功したのです。
この黒糖酒の存在が、後の黒糖焼酎に大きく貢献するのです。



黒糖酒が、黒糖焼酎に変わった出来事



1945年 奄美諸島、沖縄はアメリカに占領されました。
やがて時がたち、日本に奄美諸島が戻され奄美に日本の税法が
適用される事になりました。
それまで、黒糖酒はアメリカの税法の影響があり税率が非常に高く奄美の人々は黒糖酒を飲めるような状況ではありませんでした。それにより、奄美の人々は黒糖酒を「焼酎」扱いにと求める声が多々ありその声を大蔵省は、奄美振興策の一環として「米麹」を黒糖酒に使用するという条件で奄美大島・喜界島・徳之島・沖永良部島・与論に限って、黒糖原料の焼酎・「黒糖焼酎」の製造を特認したのです。これにより、黒糖焼酎は奄美地方でのみ製造をする事ができる特産品になりました。





そんな、造る事さえも制限されている黒糖焼酎の中から、黒糖焼酎カテゴリでは、奄美諸島にしか製造できない黒糖焼酎の中から限定酒・銘酒のみをご紹介いたします。
スポンサーサイト




[ 2008/05/19 18:56 ] 黒糖焼酎 説明 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。